事務集中部  

銀行員がもっとも行きたくない部署は、おそらく事務集中部(呼び名は銀行によってちがいます)です。
 事務集中部とは、各部署・支店が使う帳票の作成・発送、銀行内郵便の仕分け、各部署・支店から送られてくる用済み書類の廃棄、各支店から送られてくる約束手形為替手形手形交換所への持ち出しなどが主な業務です。
 この部署の仕事は、事務仕事の中でも特に簡単なものばかりです。また、ダンボールに入れられた帳票の発送など、力仕事が多いです。つまり、「頭を使う必要がない」仕事なのです。
 この部署に配属される行員は、各支店で使い物にならないとらく印を押された人ばかりです。簡単な仕事ばかりですので、各支店で見放された人がこの部署に送り込まれます。また、大きな問題を起こした人(同僚・上司を殴ったとか)も送り込まれます。
 この部署に送り込まれると、落ち込まない行員はいないでしょう。いや、頭を使わないから楽な仕事でうれしい、と考える行員もいるかもしれませんが。
 この部署に所属されると、将来の出世はまず無理でしょう。銀行での将来を悲観してやめていく行員も多いです。 
 人事異動の表を見て、知っている行員が事務集中部に異動となっているのを見ると、思わず同情してしまいます。

http://ginkou.moo.jp/honbu.html