とはいえ

ZZZZZZ2007-01-24

こんな話もあるので、取得してもいいことなんてあまりないのが現実だそうです。
http://cocoa.2ch.net/lic/kako/983/983377943.html
http://teri.2ch.net/northa/kako/994/994039319.html

公認会計士として働くんじゃなかったらCPAを取得しても意味ないよ。
特に合格時に取得できる某州のCERTIFICATE(会計士補みたいなもん)だけなら尚更。
CERTIFICATE取得者もLICENSE取得者も継続教育を受ける義務があり、数年に一度大学か協会がオファーしている会計学コースを受講し試験を受けて資格及び免許を更新しなければならない。
更新する為には米国在住の永住権保持者か米国市民でなければならないので、日本に住んでる日本人の場合は更新させてもらえないから自動的に失効してしまうよ。
最近CPAブームで多くのOLとかが某州のCERTIFICATEを取得してるけど、数年後には自動的に失効した途端、無資格者になってしまうんだよね。
ANJOとか虎ノ門?とかが素人騙して荒稼ぎしてるけど騙されちゃダメだよ。マジで。